J. of Taroten

地震の日,ふたたび (C5面:近況,2021.10.08)

昨日(2021.10.7)深夜の地震

 東日本大震災のときは,帰宅難民になったが,昨日の地震では再度,帰宅難民になりました。新型コロナウイルス感染症にともなう緊急事態宣言下では,「20:00には帰りましょう」運動が展開されているので,たろてんも,基本的には,おそくまで研究室にいないのだが,昨日は,どうしても,やるべき仕事があり,教務部長 がやるべき仕事でもなかろうとも思ったが,まあ,たろてんの適性を生かした業務でもあるので,ちょっとは頑張ろうかという,奇妙な倫理観で22:30頃になってしまい,駅まで走っていき,・・,走っている間に地震があったようだった。走っていて気が付かなかったくらいなので,大した地震ではなかったのだろうが,横浜線は動かず。

お風呂のパラダイムへ

 そのまま横浜線の運転再開を待つより,もっと,有意義な時間の使い方がないのか,と考え,思いついたのが,風呂屋。新型コロナウイルス感染症が話題になって以来,行かなかったスーパー銭湯だが,そういえば,研究室の学生が,「20:00で店を追い出された人がいっぱい押し寄せて,かなり繁盛してます」といっていたことを思い出し,大学近くの お風呂のパラダイム(もしくはパラダイス)へ歩きました。この施設のなかは,かなり「密」,かつ,「黙浴してない」! 新型コロナウイルスに関する マスコミの無節操な過剰反応には我慢がならないが,かといって,風呂で大声で話すのが適切とも思えません。まあ,汗を流す程度にして,早々に大学へ引き返して,ソファー寝を決め込みました。

中央線だけが割と早く復旧

 普段,調子の悪い中央線が,昨日に限っては優秀でした。横浜線がダメだという時点で,八王子駅へ歩けば,何事もなく帰れたことだろう。中央線以外のJR線では,今日の朝まで昨日の地震の影響で混乱していました。今日の朝は,GC/MSの修理で島津サイエンスが来るということで,また,昼からは,研究室の打ち合わせがあり,結局,現在(19:30)までご飯を食べれず。そろそろ,ごはんへ,そして家に帰ろう。明日は,研究室の卒業生と隣の研究室の卒業生との結婚式 です。