J. of Taroten

上野動物園・葛西臨海水族園のいま (C5面:近況,2020.9.6)

予約システムが優秀

 上野動物園葛西臨海水族園 は開園しているが,予約制。ただ,少なくとも平日は,混んでいるわけではないので,スマートフォンがあれば,その場で名前や連絡先を登録して入場できます。ただし,休日は,前日までに予約しないと,15分ごとの入場枠がいっぱいなる。

 この東京都の入場管理システムは,大げさ過ぎず,それでいて,密回避機能や最低限の追跡機能があり,優秀かなと思いました。一方,2020後期の大学では,実験科目に加えて講義科目の一部を対面で ということになりそうで,出席を記録するシステムをどう運用するかがちょっとした問題。いままでは,「不正出席をどう防ぐ」とか,そういうレベルの議論だったのが,コロナ対応機能を担うことになる。


死因は結核だというのが・・



不忍池の浄化システム
水処理系は加圧浮上,汚泥処理系は「反応-脱水」



葛西臨海水族園
老朽化も踏まえ新施設を検討中



クロマグロの大量死(2014-2015)から立ち直りつつある