J. of Taroten

プチモテ,プチエロ (C4面:大学教育,2011.11.10)

最下部に読者の感想を加えました(2011.11.29)。

授業の前や実験のときにブラブラしていると

 授業の前に学生の席をブラブラしているときに,「先生,8頭身? モデル並みですねえ」などと女子学生に言われると,その日は,「モデル並み? 8頭身? 8親等の間違いかな?」とちょっとうれしくなってしまったり。女子学生のレポートに「先生と話ができてうれしかったです」とか書かれると,何のことか記憶にはないが,幸せな気分。「ディズニーランド,こんど,先生も行きますか」と誘われると,これは,「学生同士で行った方が楽しいんじゃない?」と,やんわり断る。この頃,プチモテ期なんじゃないかと勘違いだが,男は急にモテなくなるらしいので(チョコはねだるほど逃げていくので),注意しないといけないです。

泣く子に同情せず

 女子学生に泣かれると,心から同情してしまう男性教員がよくいるが,これには,冷静な対応が必要だ。先生の前で泣く女子学生は,一般に,同級生からは嫌われているらしく,「泣けば許してもらえるというのがわかって泣いているんですよ。最低です」ということらしい。留年しかかった男子学生が学務課に駆け込むと,学務課の女性職員が,「今から取れる単位は,スキー実習,八王子連携大学の単位,ボランティア,インターンで,えーっとあなたの不足単位は○単位なので,これ全部取れば,4年生になれます」と無理なことを顔色一つ変えずに平然と言い放つ気分,この気分で男女立場をひっくり返して,無表情で泣く子に対応するのが正しいです。

大学院選び

 国公立の大学院に進学しようという学生が私立大学にはそれなりの数,存在する。「東大の新領域の○○専攻を考えているのですが,ここは,倍率も1.2倍くらいで,東大内部からの進学者も少ないらしいです」とか下調べしてくる学生もいたりする。入試も調べているようで,「英語は自信あるんですよ。TOEIC で600点です」とのこと。600点で自信があると断言されると「?」と思うが,たしかに,東大でも大学院の研究室を選べば600点で十分合格だ。東工大のI教授の口癖をまねながら「他大学へ行くと,そこの先生に『私大卒の君にはわからないかもしれないが,・・』とか言われて いじめられることもよくある ので,本学の大学院に進むことも考えたら。」といちどは言っておく。

トリハロメタン

 授業でも,昔は,プチエロが許されていました。「消毒副生成物のトリハロメタンのハロはハロゲンのことだ。ハロゲンって,何かわかるか。ちょっとそこ,言ってみて。・・・・。そんなのも,君ら,わからんのか。ハロゲンって,周期律表の右のこの列だ。高校の時,こうやって覚えなかったかあ。ふっくらブラジャー・・(F, Cl, Br, I, At)。」こんな調子の授業もだんだん難しくなってきました。

 この「ふっくらブラジャー・・・」を教えてくれた高校の先生は,すでに他界されたようです(カトリック系の高校だったので,他界ではなく帰天と言うらしい)。いい先生でした。たろてんが高校生のころはプチエロ授業も認められていたし,学生も大人の理屈を理解して対応できる大人でした。どこか,最近,窮屈な世の中になってきています。

○○さんからご連絡いただきました(2011.11.29)

 「周期表のハロゲンのお隣の希ガス列,「平女のネエちゃん,ある日,車で…」なんてのもありました。どう考えても京都ローカル」