J. of Taroten

ラジオ出演,明星大学青梅キャンパス廃止 (C5面:近況, 2015.8.4)

TBSラジオ夢夢エンジン出演

 「新・東海道 水の旅」の絡みでTBSラジオの『夢夢エンジン』という番組に出演しました。対談相手は,松尾貴史さんという俳優の方でした。この方は,バラエティーとか,ドラマなどで活躍中のブラタモリ系の頭の構造の持ち主で,「水の旅」の対談としては,良かったかもしれません。そして,相槌を打ったりする役がTBSアナウンサーの加藤シルビア。

 収録風景の写真がありますが,右側奥がたろてんでその手前が加藤シルビア。その向かいに松尾さん。松尾さんの奥に写真には腕だけが映っている構成作家の人(ライターズオフィスという会社の所属)がいて,松尾さんに話題や進行の指示を出します。テレビやラジオ番組を見る側の注意点として,バラエティー番組や教養番組で,出演者が勝手に話をしていそうで,実はライターがいるということは,注意した方がいいです。ちょっと,放送作家業界に興味をもちました。窓の外には,技術スタッフ,TBSの制作担当者,松尾さんのマネージャー。

 TBSの入り口には,「潮田玲子さん,○階○○室へお入りください」「和田アキ子さん○階○○室へお入りください」など貼り紙が所狭しと張られていて,なんだか,バブルな感じでした。むかし,四ツ谷に移動する前の下水道事業団が赤坂にあったのですが,赤坂のTBS前,10年ぶりに行くとずいぶんきれいな街になっていました。

明星大学青梅キャンパス廃止

 オリエンテーリングという山の中を走り回るスポーツ を趣味としてやっているのですが,今週日曜日に猛暑の炎天下の中,青梅の丘陵地帯で開催された練習会に参加し,汗を3リットルくらい絞ってきました。青梅駅から歩いてたんじゃあ,3リットルが5リットルになってしまうということで,タクシーを拾おうとしたのだが,タクシーがいない。タクシー乗り場には,我々のあとから足の不自由なおばあさんがやってきて,我々の行先が長渕で,おばあちゃんの行先が友田だというので,待たせるのも悪いと思いタクシーに相乗りしました。そのなかで,おばあちゃんが「大学が閉鎖になって,バス便が減って不便になった」と言っていたので調べてみると,たしかに,明星大学の青梅キャンパスが廃止になって日野キャンパスに統合されています。

 この 長渕から友田にかけての多摩川右岸の丘陵地帯 にオリエンテーリング用の地図がはじめて作られたのが,1984年頃。その頃はまだ,明星大の青梅キャンパスはなく,山だったが,すでに測量がはじまっている状態でした。その後は,オリエンテーリング的には明星大学エリアを立ち入り禁止地区として,何度も練習会が開かれていたが,その後,地図をリメイクして東大OLKが大会を開催した時は,明星大学の体育館を会場として借用して,大会を開催している(1996年頃?)。結局,明星大学の青梅キャンパスが使われていたのは20年ほどのようです。山を何のために切りひらいたの,という感じで自然保護の観点からも残念だし,社会的にも無駄な気がします。森林に戻してくれれば,オリエンテーリングのテレインとしてはうれしいところですが,そんなことにはならないでしょう。かといって,有効利用先もなさそうな…。大学キャンパス集約とその跡地問題は,地方でも深刻化することが予想されます。ショッピングセンターにも工場にも,なかなか転用できない立地や建物のことが多いようです。