J. of Taroten

多摩動物公園に行ってきました (C4面:大学教育,2013.12.7[1度目], 2019.11.16[2度目])

「生態学」以外の授業ではちょっとできないだろう

 台風で休講になった回[2013の1度目], 前理事長葬儀で休講になった回[2019の2度目]の代講として,土曜日に 多摩動物公園 に行ってきました。動物園は「生態学」だからこそ,行く意味をこじつけられる企画です。行きたくない人への逃げ道(自分たちで勝手に 動物園か水族館)も用意した上での企画だったので,わざわざ,土曜日に果たして学生が来るだろうかと,思ったのですが,意外と来ました。290人ほどの履修者のうち,240人くらいは来ました[2度とも]。

2019[2度目]のトピックスは?

 1度目の見学参加者で本学のスタッフになった実験助手のTの入れ知恵で,2度目の見学ではテキストを指定「大学生のための動物園見学(ページ下方からダウンロードできます)」。この講義は1年生の授業なんだけど,最近,即位の礼ブームもあってか,1年生が「先生,天皇(陛下)に似てますよねえ」とうるさい。そういえば,京都にいた小学生時代は,「浩宮そっくり」と言われてきたし,祇園祭のお稚児さんにという話もあった。女性研究者の方から,「少年隊の東山に似ている」とメールをいただいたこと もあります。

勉強になったかは別として・・

 昼ごはん代をけちるような行動が目立つ学生には,入場料の600円(団体適用すると480円,当方が料金を代行徴収するとややこしいので,グループを組むかどうかは自主性に任せました)は高いかな,とも危惧していたのですが,「先生,マレーバクかわいかったです。写真撮りました!」と楽しそうな学生を見ていると,よろしい企画だったと感じました。男同士で動物園は少し気味が悪いですが,女子比率が5割ということで,その意味でのキモさもなかったです。

 2013.12.7[1度目], 2019.11.16[2度目]

 ●交通 多摩モノレール,または,京王線で多摩動物公園駅で下車,すぐ。
 ●集合 12月7日(土)9:30-10:00に多摩動物園正門前(ゲートの入場前,正門左側)で浦瀬から出席確認用紙を受け取り入園。
 ●入園料 各自負担,600円。20名集まれば480円だが,集金のあっせんを教員は一切しない。集金漏れが生じた幹事への補填もしない。
 ●見学内容 分類学,動物行動学,進化に関する簡単な質問を出席確認用紙に記載。
 ●出欠確認 正門前で配布した用紙を同日11:00-11:30に正門付近ゲート内売店付近で浦瀬に渡すと出席。
 ●荒天時の扱い 前日までに中止が決まった場合には,Moodleに中止であることを記載します。
 ●評価 出席1回分。多摩動物公園の場合には,出席を重視して評価します。下記の<その他>にした場合には,レポート内容により評価は上下します。
 ●上記に出席できない方 自分の好きな動物園または水族館に行って,レポート1〜2ページを作成。動物園または水族館であることがわかる場所を背景にして自分の顔がわかる写真を撮影し,レポート裏面に印刷,もしくは,のりで貼付すること。--月--日または--月--日の授業中に提出。--月--日以降は受け取りません。