J. of Taroten

中央防波堤外側廃棄物処分場について

2006年頃の中央防波堤外側廃棄物処分場の様子をいま振り返ってレポートします

 タイのノンタブリ(サイノイ)処分場フィリピンのパやタス処分場 に引き続き,東京都の2006年頃の中央防波堤外側廃棄物処分場の様子をいま振り返ってレポートします。最近は灰だけを埋めて無機化した処分場が多いのですが,ここは,過去に捨てられた有機分が大量に処分場内に残っており,それらが,分解反応を生じ,浸出水は真っ黒でアンモニアリッチでした。埋め立て層内も反応熱で70℃以上あり,熱いガスが発生していました。でも,東京でも全量焼却,資源化などの影響で,だんだん,処分場が無機化(低温化)してきています。


東京湾をバックにブルトーザーが走る

プラスチックは白く見える



ガス抜きパイプからはメタンやその他VOCが放出

ガス抜きパイプが管理道路脇に並ぶ



コーヒー色の浸出水が貯まる汲み上げ井戸

担体投入脱窒素法の概要



担体の分離スクリーン

泡立つ活性汚泥



浸出水貯留池

着水井でサンプリング




おもちゃのようなビオトープ