J. of Taroten

F. Uraseさん,連絡ください (C3面:研究者の生態,2007.7.4)

SCOPUSで調べてみた

 Elsevier系の雑誌の査読をやると,SCOPUSという検索ソフトを無料で試すように促してくる。査読してほしい論文の著者が他にどんな論文を書いているか,重複投稿していないか,既に類似の記事が他の著者によって投稿されていないかをチェックするためのものだが,ついでに,自分に対して探りをSCOPUSで入れるとどうなるのか,やってみた。

英語で論文の書けるUraseさんは,やっぱりこの世に3人だけでした

 前々から,英語で論文を書けるUraseさんは,3名しかいないというのが定説だったが,改めてそのことが確認された。ただ,Science Directでもう1名,別にUraseさんがヒットするという未確認情報もあったのですが,現在のScience Directではヒットしません。SCOPUSのヒット件数で言うと,Urase, K. (24), Urase, T. (22), Urase, F. (17)の順で,このうち,Urase, T.が私。Urase, K.は,けっこういい女ですよ。学生が笑ってくれない冗談でもお腹を抱えて笑ってもらえます。そして,謎なのは,Urase, F.。これは,関西の方のお医者さんのようです。

2015.8.9追記

 最近(2015)になって,もうひとり 英語論文の著者になっているT. Uraseさんが発見 されました。